2014年01月31日

【聴きログ☆12月〜1月分】

今回の投稿は、私のここ最近聴いたものリストで〜す♪

今回新たに聴いたのはコレ!
ヘビロテで聴いてました…


VA - AKTHIREACH AUDIO CD VOL.18 - CLASSIC COLLECTION

RS130502-KH-03.jpg

カンボジアのヴィンテージ・ロック&歌謡のコンピ盤、第18弾!

これはCD-R盤。
音楽オーディオCD形式に焼いてないデータ形式CDなので
MP3に対応してないオーディオだと聴けないようです。

カンボジアンサイケのコンピは以前、
アメリカの現行サイケバンドでカンボジアンサイケをやってる、
デングフィーバー」ってバンドが選曲したというコンピ盤を
表ブログの洋楽ブログでも取り上げてるけど(→該当ページ)、

こちらのほうのコンピ盤はデングフィーバー選曲コンピよりも
歌謡曲度が高めかも!?

でも揺れに揺れまくった妖しいサイケ感はバッチリ!
尚且つ、ヴィンテージ歌謡の味わい深さがあってイイ感じ…!
私的にはホントにこういうのが癒されマス☆

ちなみにこれはユ◎オン某店の新品300円棚にてゲットw

このシリーズ、300円棚にはまだ10数枚あって、
500円棚には20数枚もあったんですよ…!
…全部ゲットしたい…w


◎このコンピには収録されてない曲だけど、
このジャケットの方々の曲が中心となって
こんな感じの曲が収録されてマス♪
 ↓
Sin sisamuth = ទុំទាវ


---------------------------------------------

We All Together - Singles

LION615CD.jpg

ペルーバッドフィンガーと呼ばれているロックバンドの、
1973年〜74年に発表されたシングル中心の編集盤。

2枚のオリジナルアルバムには収録されていない曲ばかり。

シングル用の曲ばかりだからアルバムよりも一層ポップ。
ポール直系のポップセンス炸裂で楽しい♪

このCDはこれまたユニ◎ン某店の新品800円棚でゲット!
この棚、いつも助かってマス…w

Bluebird


------------------------------------------------

Ruthann Friedman
- Hurried Life Lost Recordings 1965-71


music_mashups4-2_34.jpg

アソシエーションのヒット曲「ウィンディ」作者の未発表音源集。
米フィメール・アシッドフォーク。

ウィンディの原曲もシンプルなフォーク・バージョンで収録♪
他の曲は翳りのあるアシッドフォーク。
ルーサンの穏やかな歌声もプラス効果でとても癒される…☆

彼女はカート・ベッチャーのバンドの
ボールルーム(ミレニウム前身)でもベッチャーと曲を競作。

編集盤の1曲目「Spinning, Spinning, Spinning」がそうなんだけど
そちらの原曲も、もし存在するなら聴いてみたいかな〜と思ったり…。

Windy


-------------------------------------------

Touch - Street Suite

touch.jpg

USブルースロック、ブルージーサイケ。

温かみあるブルースロックに
トンがったファズギターが印象的な曲や、

はたまたアコースティックな曲やスワンプな曲のほうでは
ギターがハッとさせられる演奏だったり。

曲によって男性ボーカルだったり女性ボーカルだったりするけど
女性ボーカルの曲のほうは、何気にJAみたいな雰囲気も。

ドアーズの「ハートに火をつけて」もブルージーにカバー。
寒い季節にはこういう曲がいいなぁ…

Light My Fire


-----------------------------------------------

Rodriguez - Rodriguez Alive

幻の米SSWで、今や彼の半生がドキュメンタリー映画になって
全世界的に広く知られ、音楽的評価もされているロドリゲス。

これは1979年にオーストラリアで行われたライブ音源集。
音盤のほうは81年にオーストラリアのみ発売さたのだそう。

現在は動画で全部聞けるようになってるので聞いてみたところ、
あまりのアシッド感に陶酔&リピ聴き!

オリジナルアルバムでは導入されてなかったフルート
このライブでは全編に入ってて、アシッ度増幅!

この時のロドリゲスはたぶん30歳台前半くらいでしょうかね。
脂の乗った感じで歌心溢れてて聴かせてくれます…☆

なんて素敵なんだろう…!
これを全世界で正規に再発してくれないだろうか、、と切に願います…☆

Rodriguez Alive - Australia 1979


-----------------------------------------

posted by moritan at 15:31| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

【1/12】BEAT GOES ON SPECIAL!!

ハイ、今回のライブレポは
今月、開店18周年となるUFOクラブでの
60sイベント「ビート・ゴーズ・オン」です♪

2014011220040000_all.jpg

…一番最初の出番だった THE FAVE RAVESは
最後のほうだけしか見れなかったのでレポできずスミマセーン…たらーっ(汗)


まずはこちらのバンド♪

The Mountbattens

2014011220040000.jpg
2014011220160001.JPG
2014011220070000.jpg

ラトルズのトリビュートバンド、マウントバッテンズ!
久々にライブハウスで見れました!

今回はフリーダム・スイートの山下洋さんをゲストに迎えてのライブ♪
2014011220100000.JPG

2014011220210000.JPG
ワイルドなオルガンでカッコよかった〜!
歌ももちろんバッチリ☆
最後のほうでは肘で鍵盤弾いててスゴかった!!

お二人の連写↓わーい(嬉しい顔)
2014011220060000.jpg
2014011220040001.jpg
2014011220060001.jpg
こんな目の前でパシャパシャ撮ってスミマセーン(汗)
でも楽しかった〜!

2014011220200001.JPG

ジョージ的なサイケペイント・ギターも間近でパシャリ!P1290027.JPG


新曲と称してポール・マッカートニーの「NEW」も演奏してくれたし!
ラトルズとは関係ないけれどw、大好きな曲なので嬉しかった☆

P1290035.JPG
2014011220260000.JPG

あまりライブを頻繁にはやらないバンドなので
こうして大音量のライブハウスで見れて&聴けて嬉しい〜!
サイケな曲の時、陶酔でしたぴかぴか(新しい)

しかもセットリストを無理やり遠くから撮影してたら
八坂さんから戴いてしまいました
2014011702140000.jpg

どうもありがとうございま〜すわーい(嬉しい顔)手(パー)

The Mountbattens




The Mountbattens + Hiroshi Yamashita



--------------------------------------------

そしてお次はこちら。

The Young Folks

2014011220510000.JPG
2014011220520000.JPG

60s〜70sの米ウエストコーストロックがベースのバンド♪

ずっと前から気になってたバンドですが
今回ようやく観れました!

CSNみたいにハーモニー美しい〜!

メインボーカルはこちらの女性と、
ギターの男性が交互にとるカタチでした。

2014011220510001.JPG

2014011220550000.JPG

新譜を製作中とのことで、今後の発表が楽しみです☆

今回のライブでも新譜の中からの曲を少しやってくれましたけど
どれも温かみあるハーモニーに癒されました〜!
ステキなライブ、ありがとう〜!


The Young Folks @UFO Club


-----------------------------------------------

そしてお次はこちら。

THE BEFORES

2014011221260001.JPG
2014011221270000.JPG

4人のメンバーがそれぞれメインボーカルをとれる、
ポップでパワフルなビートバンド☆
今回も歌バッチリ☆

2014011221270001.JPG

2014011221260003.JPG

彼らは年末にも見たけど
新年の幕開けにピッタリな元気良いライブで
パワーチャージできましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
元気で楽しいライブ、ありがとう〜!

THE BEFORES @UFO Club


-------------------------------------------

そして最後に登場はこちら。

Soulcrap

2014011222180001.JPG2014011222170000.JPG

ソウル、ブルース、スカ、レゲエなど
ルーツロックを融合させた独自のサウンドのバンド♪

久々に観たけれどホントに心震える〜☆

2014011222200000.JPG

サマータイムのカバーが特に心震えました!
なんて雰囲気タップリの歌&演奏なんだろう〜〜!黒ハート

そして前回見たときと同じく今回もまたもや!
こちらの打楽器奏者の動きも見逃せませんでした!
2014011222190002.JPG
とくに洗濯板みたいなギーッガガッと擦る打楽器(汗)がお気に入りでっす…w

--- --- --- --- --- --- --- ---

そしてソウルクラップのライブも終わる頃、
一番最初に出演したフェイヴ・レイヴスのボーカルとギターの方々がステージへ♪

2014011222370001.JPG

2014011222360000.JPG

セッションタイムとなりました〜!

2014011222440000.JPG

2014011222380000.JPG

そして客席からはドアメンのショウさんも飛び入り参加わーい(嬉しい顔)
すかさずカメラをパシャリと撮ったのは言うまでもありませんw

2014011222520000.JPG

2014011222530000b.jpg

いやぁ〜、新年早々ホントに楽しいライブイベントでした!
幸先良い感じです〜わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
楽しいライブをありがとうございます!

Soulcrap @UFO Club


--------------------------------------------

posted by moritan at 22:02| Comment(2) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

【2013年大晦日】UFOクラブ☆年越しライブ!

ハイ、お正月の三が日も過ぎてしまいましたが
大晦日にやったUFOクラブの年越しイベントの模様で〜す手(チョキ)

P1280180.JPG
ん?この馬さん達は一体…??(^^ゞ

こんな感じで2013年締めくくりのライブの模様をどうぞ♪
…私が見たのは3バンドだけで恐縮ですが…あせあせ(飛び散る汗)

まずはこちら♪

キィキィ A GO GOズ

この日だけの限定セッションバンドですが
カーナビーツのポール岡田さんを始めとした、
GSカバーばかり演奏するセッションバンドです!

メンバーはこちら。(HPからコピペ)
 ↓
ポール岡田Vo[ex.ザ・カーナビーツ]、
安斉ハヤトVo、ケースケ・サンタマリアVo、
中村しんすけG、きぃBa、
鈴木やすしDr、サトルKey

演奏隊の皆さんで〜す♪
 ↓
P1280155.JPG

P1280167.JPG


そして、まずは安斉ハヤトさんのボーカルからスタート!
P1280153.JPG

イキナリのオックスの曲が〜〜!
オックスクラ〜〜イ!サイコー♪
も〜うホントにシビレました!


そしてお次はケースケ・サンタマリアさんに交代!
P1280158.JPG

私の大好きな堕天使ロックが〜♪
やさぐれててサイコーです!

ショーケンの「ぐでんぐでん」も良かったなぁ…!
ニューロックなアレンジで聞き入りました…!


そして真打登場w

カーナビーツ2代目ボーカルのポール岡田さんで〜す黒ハート
P1280173.JPG

P1280169.JPG
キャ〜☆ なんて凄い存在感なんだろう…!!!

P1280163.JPG
キター☆ タンバリン!!
GS仕込みの軽快なタンバリン捌きがホントに見事なんです〜!
魅入りました…♡

曲のほうはカーナビーツの曲を中心に
ドアーズの「ハートに火をつけて」も演奏してくれました♪

ポール岡田さんがプロの世界に入る前のバンドで
よく演奏していた曲なんだそう…☆
ドアーズ好きの私にはたまらない選曲だったなぁ…♡

カーナビーツの「お前に夢中さ」もうれしかった〜!
この曲、カーナビーツで知りました。
原曲はThe Great Scotsというバンドの「Give Me Lovin'」という曲。

このグレートスコッツってバンドの写真を見たときは腰抜かしそうだったなぁ…
スコットランドの民族衣装のスカート姿でガレージバンドやってるんだもん…(^^ゞ
しかもスコットランド人じゃなくてカナダ人…(爆)

…おっと、話が逸れましたねw

こちらカーナビーツのバージョンはグルーヴィーでポップな感じになってるんですけど
今回こちらのセッションバンドでも素敵にグルーヴィーで聞き入りました☆

そしてこちら、
P1280174.JPG
「おまえ〜の〜 すべ〜〜てぇ〜〜〜」を激写手(チョキ)

P1280165.JPG
魅惑の濃厚ライブをありがとうございます!
堪能しました…!

--------------------------------------------
そして気がついてみると年越し直前の時間に。

DJブースに皆さんも集まってカウントダウンです!

P1280179.JPG
シュールな画像ですねw

P1280180.JPG
馬さん、二人になっちゃいましたw

P1280182.JPG
そして2014年の幕開け!
明けましておめでとうございます!

P1280183.JPG

新年イッパツ目のDJは鈴木やっさ…ゴホンゴホンッ…、、
謎の馬氏によるグルーヴィーなDJタ〜イム♪
P1280184.JPG

P1280186.JPG
も〜う、ノリノリ♪

P1280188.JPG
トランプのしんすけ君と♪
いろんな意味で「(゚д゚)ウマー♪」なツーショットです…!?(^^ゞ

---------------------------------------------

そして新年イッパツ目のバンドはこちら

クレヨンイーター

P1280189.JPG

以前からその名前を目にしてて
見てみたいな〜と思ってたバンドでした!
元気良いパンクナンバーで楽しい!

P1280190.JPG

P1280191.JPG

新年早々からパワーをもらいました!
ありがとう〜〜!

---------------------------------------------------

大トリのバンドはこちらでした!

テクマクマヤーンズ

P1280214.JPG

このバンドも名前だけは知ってたんですけど
どんなバンドなんだろ〜と、ずっと思ってました…!

こんなカッコ良いバンドだったんですね…!!!

元気なガレージパンク!
カッコイイ〜〜!

P1280210.JPG

P1280208.JPG

ボーカルの御方もキラキラ光ってました!
どうりで前列に女の子が多いワケだと…
私もライブ前にその状態を見て、
なにげに前列に居たんですが正解でした(爆)

P1280194.JPG

P1280196.JPG

元気で素敵なライブ、ありがとう〜〜!

-------------------------------------------------

そしてバンド演奏後はDJタ〜イム!

モーリーさんの何度目かのDJタイムです♪

P1280217.JPG

私のサイケの原点である最重要曲を2曲も立て続けにかけてくれて
テンション上がりまくりでした♪
ありがとうございます☆
P1280221.JPG

P1280222.JPG

音楽好きの皆さんと一緒に年を越せて楽しかったです…☆
また今年もいろいろと見るぞ〜〜!手(グー)

---------------------------------------------------


posted by moritan at 00:33| Comment(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

