2014年04月25日

[4/20]ザ・ペンフレンドクラブ、レコ発イベント!

60s米西海岸ポップスをベースとする若手バンド、ザ・ペンフレンドクラブ
このたびサザナミレーベルから初アルバムを発表!

そのレコ発イベントが新宿JAMでやったので私も行ってきました〜♪

0420.jpg

今回出演したどのバンドも、女性メンバーキラリと光るバンドばかりでした☆


ではでは、まずはこちらから〜♪
  ↓

-----------------------------------------------

[秘密のミーニーズ]


60s〜70s初頭の米西海岸フォークロック、サイケロックをベースとする
若手バンド、秘密のミーニーズ

P1350002.JPG

彼らは3人のメンバーがそれぞれメインボーカルをとって
コーラスもやってるんだけど、
3人とも歌うま〜い!コーラス、バッチリ!

彼らはクロスビー・スティルス&ナッシュからの影響を受けているんだけど
その影響を受けた日本の昔のグループ、ガロにも通じるものがキラリ…☆

P1350003.JPG

P1350004.JPG


彼らはグレイトフル・デッドみたいな長尺曲もやってるんだけど
今回は時間の関係でやりませんでしたが
カントリーロックな曲の後半にちょっぴりサイケな即興演奏をやってくれました。

もう一人のギタリストさんが良い味だしてるんですよ〜♪
今回はステージの構造上、後ろのほうに立ってましたが
聞き入り&見入りました!

P1350009.JPG

P1350008.JPG

彼らは先月に初アルバム「おはなフェスタ(アマゾンページ→リンク」を
出したばかりなんだけど、今回のライブではその収録曲を中心に、
新曲も2曲やってくれました。

新曲はより一層アメリカン・テイストな感じで
ややスワンプな感じだったり、
のどかなカントリーロックだったり♪

初アルバム完成後に作られた新曲なのだそう。
出来立てホヤホヤの曲を披露してくれてありがとう〜!

P1350005.JPG


また、「おはなフェスタ」では、
女性メンバー・みっちゃん(菅野みち子サン)の作った曲、
「メトロ・ステーション(動画→リンク」があるんですけど
今回のライブでもやってくれました♪

P1350010.JPG
みっちゃん、熱唱中♪


爽やかなライブでした!ありがとう〜!

彼らの新曲です!
ゴキゲンなカントリーロック♪
 ↓
秘密のミーニーズ@新宿JAM



----------------------------------------------------

[VIVIAN BOYS]


P1350025.JPG

ヘヴィーでロックンロールでちょっぴりニューウェービーな
ガレージパンクヴィヴィアンボーイズ

実はこの前日にも別のイベントで彼らを見てました(^^ゞ
でも私が行ったときにはもう最後のほうだったので
ちょっとしか観れなかったんだけど
今回はこうしてジックリ観れてヨカッタ!

も〜う、すっごい迫力!

P1350021.JPG

P1350023.JPG


なんせ女性ドラマーがホントに凄かった!
P1350026.JPG
パワフル&高速ドラムなのに歌ってるんだから!


泣く子も黙るほどの気迫に満ち満ちたステージ!
でもカバーの選曲なんかはヒートウェーブとかやってけっこうポップ♪
そのギャップが良いかも♪

P1350024.JPG

気迫に満ちたライブ、どうもありがとうございます!


VIVIAN BOYS@新宿JAM



----------------------------------------------------

[THE HAMMOND CONNECTION]

P1350031.JPG

P1350036.JPG

ポップでR&Bでグルーヴィーなバンド、ハモンドコネクションで〜す♪

グルーヴィーアグレッシブな演奏も聴き処満載なんですが
メリーちゃんのボーカルも本当に素敵なんですよ〜〜♪

いつまでも耳に残るキュート声♪

P1350032.JPG

P1350033.JPG

P1350034.JPG
今回の衣装も素敵


P1350035.JPG
演奏も衣装もバッチリ♪
カッコイイ〜♪
島田さん、いつも目の前でカブリつくように見てしまってスミマセーンふらふら


ホント、観て良し・聴いて良しのバンドなんですよ〜!

良い感じでポップで、良い感じでロック、
しかも衣装のセンスもめっちゃカッコイイ〜っていう♪

私がこれまた大好きなザ・トランプもそうですけどね♪
いつか競演してくれないかしら…(と書いてみるテストw)


ハモンドのアルバム、はやく聞きたいなぁ…!
いま現在、録音してる最中なのだとか…♪

サザナミさんから出てほしいわぁ…☆(と更に書いてみるテストw)


ザ・ハモンド・コネクション@新宿JAM



-----------------------------------------------------

[ゴーグルエース]

P1350044.JPG

サザナミレーベル主催者のカマチガクさんのやってる
サーフガレージ+昭和系エレキバンド、ゴーグルエース

も〜う、ホントに楽しい〜!大好き♪わーい(嬉しい顔)

ちょっと前にベースの御方が脱退してしまいましたが
今回は助っ人に女性ベーシストさんが♪

P1350039.JPG

でもでも!
底なしに明るいサーフガレージ&昭和系エレキギターサウンドは健在!

P1350041.JPG

今回もアッという間で楽しいステージでした!


P1350043.JPG
ドラムのエミーリーさん♪
歌いながら迫力ドラム!スゴイ!


P1350038.JPG
今回も粋なライブでした♪
ありがとうございます♪


ゴーグルエース@新宿JAM



-------------------------------------------------------

[ザ・ペンフレンドクラブ]

P1350047.JPG

そして今回のイベントの主役、ザ・ペンフレンドクラブ


60s米西海岸ポップスをベースとしている彼ら♪
あの頃のオールディーズビーチボーイズなどをカバーしつつ
その系統のオリジナル曲もやってるバンド♪

今年に入ってから、メインボーカルとドラム、グロッケンのメンバーが
新メンバーになりました。

こちらの皆さんで〜す♪

P1350048.JPG

P1350046.JPG


曲のほうは今までの曲をやりながら
新しくエルトンジョンの曲もやるといった選曲。
(エルトンのはビーチボーイズがカバーした曲つながりw)

今までのボーカルの夕暮コウちゃんの
透明キュートボイスの印象が強い曲もあるけど
今回新しいボーカリスト、向井はるかちゃんの歌声は
コウちゃんとまた違ってカッコイイ系統のボーカリストさんなので
今までの曲もまた新しい印象に♪

P1350045.JPG
アップテンポの曲がよく似合ってた〜♪


そして鉄琴系の音色が激ツボな自分としては
また今回もグロッケンの目の前を陣取り(爆)、
キラキラな鉄琴音を堪能しました…☆
 ↓
P1350049.JPG
今度のグロッケン奏者さんもキュートですね


新生ペンフレンドクラブ、素敵なライブをありがとう〜!



ザ・ペンフレンドクラブ初アルバム
「Sound Of The Pen Friend Club」
  
 ↓
アマゾンページ・リンク


ザ・ペンフレンドクラブ@新宿JAM



----------------------------------------

DJのお二人も場を盛り上げてくれました〜!

P1350028.JPG
モーリーさん♪(主催DJイベント「FABULOUS PARADE」)


P1350037.JPG
ミネアキ君♪(主催60sライブ&DJイベント「LazySunday」)

ゴキゲンな曲をありがとう〜〜

---------------------------------------------------

posted by moritan at 21:27| Comment(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

[4/19]THE FADEAWAYS, Young Parisian, Bikini bandits(UK Band)

今回はガレージバンド、フェイダウェイズの企画イベントで
彼らと、ヤングパリジャンを見てきました〜♪

0419.jpg

UKからはBikini banditsっていうガレージ/サイケバンドも♪


まずはこちら〜♪


Young Parisian

P1340027.JPG

グラムロックバンドのヤングパリジャン!

UFOのド派手な壁紙に負けないくらいにド派手でグラマラス☆

P1340023.JPG

P1340035.JPG

グラマラスなロックンロール!
今回も楽しませてもらいました〜♪

も〜う、ビジュアル的にもステキなバンドなので
写真撮りまくっちゃいましたのでここに大量に貼っておきまっすw

P1340034.JPG

P1340031.JPG


P1340036.JPG

P1340026.JPG
ケイジ・ロンソンさん、ステキすぎる〜〜

P1340029.JPG


P1340038.JPG
ツネグラム・サムさんも楽しく艶やか〜〜

P1340030.JPG

ディスコ調のグラムロックナンバーもやって楽しかった〜!

ワクワクさせてくれる魅惑のステージでした!

グラマラスなライブ、ありがとう〜!

P1340037.JPG

------------------------------------------------

そしてお次はこちら

THE FADEAWAYS

P1340040.JPG

このイベントを企画したフェイダウェイズです!

P1340041.JPG

P1340044.JPG

気迫に満ちたスピード感溢れるガレージパンク!

右へ左へと動き回って会場も大盛り上がり!

P1340043.JPG
トヨゾーくんも熱唱してくれました!


P1340046.JPG
若いってイイなぁ…ってホントに素直にそう思っちゃいます!(^^ゞ
すっごい元気をもらえたような気分♪

元気でパワフルなライブをどうもありがとう〜!

----------------------------------------------------

そしてこちら

Bikini bandits(UK Band)】

P1340048.JPG

P1340047.JPG

なんとUKのバンドです…!
今回このイベント、妙にお客に外国人が多いなと思ってたんですが
それって、こちらのメンバーさん&関係者さんだったようです…(^^ゞ

やっぱ欧米人は遊び方をよく知ってる!
飲めや踊れや歌えやと、ホントに遊び尽くしてました!

そんな彼らのライブはというと
も〜う、震えが走るくらいにアングラなガレージ&サイケ!

アメリカのオルタナティブなサイケバンドに通じるようなものと、
70年代末〜80年代初頭のUSニューウェーブ、B52's(ビーフィフティーツーズ)にも
通じるようなものを感じて、私的には興味深い音してました…!

しかも!
このバンドもディスコな曲をやってたんですよ!
あ、もちろんアングラガレージ&サイケなアレンジでしたが…(^^ゞ

なんと、80年代後半のビルボードヒットとなったディスコ曲、
ステイシーQトゥー・オブ・ハーツをドサイケにカバーしてたんです〜!

これには超ビックリ(笑)
なんて邪悪なガレージサイケ・アレンジ!(サイケマニア的には褒め言葉です!)
も〜うその自由な感覚に惚れ惚れしました〜〜☆

P1340051.JPG

P1340052.JPG
このギターが素晴らしくサイケでヨカッタ!(ウットリ)


P1340049.JPG

日本人の感覚では有り得ないくらいの
遊び心とクールさを持ち合わせた自由な感覚のガレージ&サイケ!

思わぬ場所でこんなステキなサイケバンドを発見できてホントにヨカッタです!!

-------------------------------------------------------

posted by moritan at 00:11| Comment(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

