2014年07月26日

[7/21]レ・カプチーノ、日比谷カタンさん@ゲンスブールナイト!

今回は六本木スーパーデラックスで行われた、
サエキけんぞうさん企画の「ゲンスブール・ナイト」に行ってきました〜♪

日ごろから応援しているモッド・ジャズのレ・カプチーノと、
以前からファンの激情フォーク弾き語り・日比谷カタンさんが
同時に出るイベントだなんてレアすぎるので(笑)

gensubu-ru.jpg


そんなこんなでレ・カプチーノで〜す♪

P5080042.JPG

P5080041.JPG

今回はフレンチモノのイベントということで
いつもとは少し選曲やアレンジを変えたそうです♪

たしかに歌モノが多めだったかも!?
歌も少しずつ私も覚えてきたので一緒に歌いたいほどでっす(笑)

P5080045.JPG

P5080047.JPG
マリーさんはカプチーノでも歌にコーラスにオルガン演奏にと大活躍でしたが
このライブのあと、サエキさんと一緒に歌ったのでした!
ゲンスブールのセクシーなデュエットをフランス語で〜♪
素晴らしかったわ〜〜

P5080040.JPG
熱くギター演奏するトミーさん♪

トミーさんはこの2日前の夜にも
ギター弾き語りのミニライブを
下北のブリティッシュバーでしてくれました♪

P5080017.JPG

P5080012.JPG
ライブお疲れ様で〜す!


そしてこの日ご一緒したハモンド・コネクション島田さんと
60sワンピを手がけているジュエルトラッシュミキさん♪

P5080001.JPG

P5080003.JPG

楽しかったなぁ…!
ライブお疲れさまで〜す!手(チョキ)

-----------------------------------------------

おっと、話が脱線してしまいました(笑)
ゲンスブールナイトのほうへ戻りますよ♪

この日に出たアーティストは多かったんですが
私が以前よりファンな、激情ギター弾き語りの
日比谷カタンさんのライブ写真をどうぞ♪

P5080030.JPG

P5080031.JPG

なんという衣装なのでしょうか!
ある意味、パンクな意気込みを感じます!(笑)

歌のほうも激情型のアコースティックロックで
色んな人の物まねをワンフレーズごとに
変わる変わるモノマネしていくのが本当にすごかった!!!

カタンさんのことはもう10年以上前に、
私の友達のチバ大三くんがやってる激情フォーク弾き語りイベント、
独唱パンクっていうイベントで見たのが最初のこと…。

あのときからして凄い惹きつけるものを感じたけど
パワーアップしまくりの今回のステージに圧巻でした!

P5080033.JPG
カタンさ〜ん、ありがとう〜〜!

---------------------------------------------

そして印象深いアーティストということでreina kitadaさんを♪

P5080037.JPG

P5080038.JPG

P5080039.JPG

バイオリンとアコーディオンとギターというこの組み合わせだけで
超好みな組み合わせなのでテンションあがってました黒ハート

演奏が始まったら、あまりのフランス的雰囲気に魅了されっぱなし!

フランス語で歌いながら、ときおりバイオリンを弾いたりして
良い雰囲気をかもし出してました〜!

ステキなステージありがとうございます♪

-------------------------------------------------

そして!

このイベントではトークコーナーもあったんです♪

そう、ビートルズに日本人として初めてインタビューしたという
1960年代・洋楽雑誌ミュージックライフ編集長・星加ルミ子さんのコーナーで〜す♪

P5080027.JPG

サエキさんとご一緒に、60年代末〜70年代にかけての
フランスのスターたちのお話をアレやコレやとお話してくださいました♪

クロード・フランソワさんのお話や、
当時、星加さんがなぜフランスにまで行って
フレンチポップについて急遽取材するこになったのか、などなど♪

そして!当時の洋楽マニアとしては聞き逃せないことを星加さんがおっしゃいました…!

あの当時、ミュージックライフの別冊で、フレンチポップ特集という本が発売されたと…!
そんなステキな別冊が出てただなんて知りませんでした!
ああ…!読んでみた〜い…!!!

------------------------------------------------

とまぁ、こんな感じのゲンスブールナイトでしたが
あ、あれ???

サエキさんのステージは〜?という感じですかね??

…ごめんなさい…間に合いませんでした…もうやだ〜(悲しい顔)

でも♪

最後のオール・キャストでのセッションはバッチリ見れましたが…!

saeki.jpg

大トリをつとめたレ・カプチーノのアンコールの流れで
オール・キャストのセッションでした♪

このとき、オルガンのマリーさんがサエキさんと一緒に
フランス語で歌いながら演奏してます♪

とにかくレアな場面満載のゲンスブールナイトでした!
お疲れ様です…☆


オール・キャスト・セッション


------------------------------------------------

posted by moritan at 18:03| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

