2014年09月20日

[9/19]ヴィーナスの丘、余命百年

今回は「あのバンド」のサイケ期の曲をやるカヴァーバンドを見てきました…!
しかも「あのバンドw」のメンバーが一人いる状態でのカヴァーバンドです♪

この約20年間、あのサイケ期のバンドの音盤を
超ヘビロテで長年ずっと愛聴してきた私にとって
こんな見逃せないライブはありません!

私のサイケマニア友達にも
サイケ期の「あのバンド」が大好きな人たちが多いんですよ♪

…ん?「あのバンド」って?

…( ̄ー ̄)♪

こちらのバンドのこの時代で〜す♪

hair_psych.jpg

今回はドラムの鈴木やすし氏が入ってのカヴァーバンドです♪
その名も「ヴィーナスの丘」!
 ↓

--- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

[ヴィーナスの丘]

P1440012.JPG

曲は長年ずっと聞き続けてきましたけど
今回のカヴァーバンド形態ではヘヴィーな感じ!

P1440015.JPG
やっさんのドラム、いつにも増してヘヴィーでした!!
ずっと長年聴き続けてきた曲だけど
良い意味で違った印象に聴こえて、その発見が楽しかった!!


P1440013.JPG
元シャロウズの門馬くん♪


P1440014.JPG
神戸のヘヴィーサイケな蛸地蔵の、ひる子くん♪


門馬くんと、ひる子くんの若さが炸裂して
より一層ヘヴィーなサウンドに…♪


P1440016.JPG
いやぁ〜、私も一緒になって歌ったわ〜♪
このカヴァーバンドまたやってほしいなぁ…!
楽しいライブをありがとう…!

--------------------------------------------------

[余命百年]

P1440018.JPG

P1440017.JPG

以前から気になっていた余命百年。
そのネーミングからして気になりますがw、
ようやくライブを見れました♪

P1440019.JPG

P1440020.JPG

そのネーミングから、もっとドンヨリとした陰鬱サイケを想像してたけど
思った以上に若者らしい躍動感溢れるロックチューンで
ギターアレンジが浮遊感サイケしててウットリでした☆

P1440025.JPG
こちらの女の子のギターがホントに浮遊感サイケでした!
聞き入った…!

気持ち良いライブをありがとう〜!

-------------------------------------------------



posted by moritan at 11:01| Comment(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

[9/15]ASIAN PSYCH SUMMIT at Tokyo

今回はこちらのレポ♪

all.jpg

日本の若手サイケバンド、幾何学模様のメンバーが中心となってやっている、
サイケイベント「トーキョー・サイケ・フェスト」と
これまた幾何学模様が中心となって行っているレーベル「Guruguru Brain」の
共同企画イベントとして、

この9月の連休に東名阪を回るサイケイベント、
その名も「アジアン・サイケ・サミット」が開かれました〜!

TOKYO PSYCH FEST X Guruguru Brain Presents
- ASIAN PSYCH SUMMIT AT TOKYO-


10351823_555982084502097_6255964284993548904_n.jpg


ということで私も最終日・吉祥寺ワープに行ってきましたよ〜♪

も〜う、めっちゃ濃ゆいサイケイベントでした!

海外からも現行サイケバンドが参加され、
自分好みの音だったりすると、つい顔がニヤリとほころんでしまいました(笑)

当ブログでご紹介するのは3バンドだけですが
最初から最後まで濃厚サイケの渦にドップリ浸れたイベントでした!


まずはこちらから♪
 ↓

--- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

[Dreamtime]

P1430090.JPG

P1430091.JPG

オーストラリアのバンド♪

曲によっては男女のツインボーカルとなる、
ちょっぴりガレージ感が見え隠れするヘヴィー・プログレッシヴ・サイケ!

荒々しい中にもプログレ的な構築が見え隠れして
その曲構成の美しさとドラマティックな展開に深く感心!


P1430095.JPG

ベースの女性も曲によってボーカルをとるんだけど
その美しさと歌声の儚さに魅了されまくり♪
She is beautiful!


ギターは二人いたけれど
片方のギターの人が曲によってはスティールギターを弾いたりして♪

P1430096.JPG

ヘヴィーサイケサウンドにスティールギターという組み合わせが
珍しいし面白かった!
もっとスティールギターの入った曲を聴いてみたかったなぁ…♪

P1430093.JPG

P1430092.JPG

私の好みドストライクなサウンドのバンドでした♪
骨の髄までサイケデリックなものを感じました〜♪

オーストラリアからどうもありがとう〜!

-----------------------------------------

[ROLLFAST]

P1430111.JPG

P1430109.JPG

インドネシアからのバンド!

ブルージー・ヘヴィーサイケなバンドでした!

なんたってその煮えたぎるようなグルーヴがスゴイ!
さすが南国!

P1430113.JPG

彼らの曲を聴いたら疲れがソッコーで吹き飛ぶくらいの
ものすごいパワー&エネルギーに満ち満ちてました!

P1430114.JPG

あまりに激しい演奏だったからなのか
最後のほうでベースの方が床に寝転びながらの演奏だったりして(^^ゞ

全力投球のライブ、ありがとうございます!


ちなみに…。。。

こちらのバンド、私、情報を間違って覚えてたようです…

どう見てもインドネシアの方々なのに
私、台湾のバンドなのかとライブの最中ず〜っと思って見てました…(爆)

帰宅後、このイベントのページを見て、
インドネシアの人たちだったと知って驚愕…

どうりで台湾っぽくないインドネシアなお顔の方達だなぁと…。
もっと早く気づけよ、自分って感じです…(巨爆…)

とまぁ、最後のオチはトホホですが(笑)、
最高にホットなバンドでした!

台湾からどうもありがとう〜!

-------------------------------------------------

[Kikagaku Moyo / 幾何学模様]

P1430106.JPG

P1430108.JPG

P1430103.JPG

日本の若手サイケバンド、幾何学模様。

シタールを入れたヘヴィーサイケサウンド!

P1430105.JPG


彼らは最近はライブ活動よりも
イベントとレーベルの活動中心になっていて
ライブのほうは国内では滅多にやらなくなっちゃいましたが
今回久々に見れてヨカッタ…!

P1430097.JPG

久々の幾何学模様は更にパワフル&ヘヴィー!

ていうか!
大音量が出せるライブハウスで見たのはこれが初めてかも…!?あせあせ(飛び散る汗)

ヘヴィーな演奏に圧倒され、
20分ちょっとのライブが更に短く感じたほどでした!
ホント、アッという間!

もうちょっと長い時間のステージを見てみたい♪(と書いてみるテスト。爆)


東名阪ツアーのサイケイベント、お疲れ様でした!
サイコーにPsycoなサイケイベントでしたよ〜!

次の2回目・3回目と続いていきますように☆

---------------------------------------------

posted by moritan at 16:57| Comment(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

[9/6]60sイベント「5-4-3-2-1」

今回のレポは、UFOクラブで奇数月の第1土曜日に行われている、
60sライヴイベント「5-4-3-2-1」です♪

今回は私はちょっと遅れて到着したので
1番目のバンド、The Torsionを見逃してしまいましたが…(汗)

こちらの3組の写真レポをどうぞご覧ください♪

all.jpg


-----------------------------------------

[Miki & Shimada]

P1430027.JPG

60sワンピを手がけているジュエルトラッシュミキさんと、
ポップでモッドなバンド、ハモンドコネクション島田さんの
アコースティック・ユニット♪


P1430028.JPG
ミキさん♪
粋でカッコ美しい〜!
テレビ番組にも衣装提供されている、
ジュエルトラッシュのミキさんなだけあって、
毎回お衣装が楽しみです♪


P1430032.JPG
島田さん♪
今回はメインボーカルはミキさん7割、
島田さん3割くらいでしたかね♪

デヴィッド・ボウイのモッズ期の曲も演奏してくれて
ボウイ様を「心のロックアイドル(の一人w)」と
思っている私にとっては超〜テンション上がる選曲でした!

あまりそういう曲をカバーする人って多くないから嬉しい♪

P1430030.JPG
アンコールもあって最後に1曲演奏!
大人な雰囲気のステージ、聞き入りました♪
ありがとうございます♪


-------------------------------------------

[High Style]

P1430036.JPG
マンジさん率いるハイスタイル!


P1430035.JPG
マンジさんのちょっぴりスワンプな渋いギター、聞き入りました♪
歌のほうはマンジさん6割、八坂さん4割くらいだったかな?


P1430042.JPG
メインボーカルをとる八坂さん♪
スモールフェイセスのレイジーサンデー良かった〜!

ていうか!
メインで歌ってるだなんて知りませんでした!(笑)
ビデオカメラを忘れてしまったのが超〜悔やまれます…!
次回は是非!!(超ヤル気w)


P1430041.JPG
曲のほうはモッズな曲よりも
60sポップな曲も多く、演奏は骨太なので、
ある意味パワーポップ的な雰囲気も感じられました♪

カッコ良いライブをありがとうございます♪



------------------------------------------

[a mole under the eye]

P1430057.JPG

グラムロックバンド、ヤング・パリジャン
ギターリスト、CAR ALLさんがメインボーカルの、
60sモッドテイストな3ピースの新バンド!


P1430046.JPG
私、ヤングパリジャンのほうは10数年前から見てますけど
カーオールさんがメインで歌うところは初めて見ました!
60sテイストの曲でもさすがカーオールさん!
ヤンパリで魅せてくれている通りのデカダンで妖しい雰囲気です!
カッコイイ…!


P1430047.JPG

P1430051.JPG
ベースとドラムのクールで初期衝動的なモッドテイスト溢れる演奏にも
見入り&聞き入りました!


そんな熱いライブをこれまた熱く見ている最前列のお二人♪

P1430054.JPG
楽しそうに見る眼差しがすごく心に響きました!


そしてそうこうしてるうちに…、、あれれ?

P1430058.JPG

P1430062.JPG
あ、あれ〜〜!?(笑)


P1430069.JPG
なんと、アンコールで客席から飛び入り!
私的に超〜〜興奮!
永遠の少年達の奇跡のツーショット!



P1430067.JPG
めっちゃ盛り上がった〜!
楽しいライブをありがとうございます!

-----------------------------------------

posted by moritan at 20:47| Comment(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

[9/4]国立(クニタチ)地球屋

今回は久々に国立市にあるライブバー・地球屋に行ってきました。

サイケなバンドを見に♪

10636309_563569730438796_2330942080278328399_n.jpg


1番目はこちらのバンドでした!
 ↓
--- --- --- --- --- --- --- ---

[藻の月]

P1430002.JPG

ボーカル&ギターのジョージさん率いる「藻の月」。

P1430004.JPG

パンキッシュでアシッドなロックンロール!

P1430003.JPG

危険な匂いがプンプンするバンド!
まるで村八分みたいに危険な匂いが…!

P1430001.JPG

70年代の空気感が漂ってきそうなアングラな雰囲気、
ジョージさんの存在感に圧倒されたライブでした!
ありがとうございます!


----------------------------------

そして2番目に出演はこちら。


[天国畑JAPON]

P1430006.JPG

桃源郷サイケ感を追求しているアシッドフォークなバンド。

今回も桃源郷サイケサウンド、超〜堪能しました〜!
も〜う、本当にウットリ…☆

P1430015.JPG

P1430008.JPG
ギターのOPPYさんのエフェクター群もパシャリ!
これが桃源郷サイケの浮遊感サウンドの素かぁ〜☆
…店内暗すぎてよく見えないんだけれど…あせあせ(飛び散る汗)


曲によってはインプロビゼーションな演奏で
ジャムバンドっぽさとプログレッシヴ的な雰囲気も…☆

目をつぶって聴いてると
70年代初頭のサイケ末期のバンド演奏かと思うくらいの混沌さ。
でもどこかポップセンスも感じられるといった絶妙さ。

P1430013.JPG
かと思えば、ドラムのチャン・オータさんの
芸能人・モノマネタイムもバッチリと(笑)
私的には某美輪サマの震え声が超〜ツボでっす♪
あれ見た直後は、フツーの顔して曲を聴けれない…(爆)

P1430005.JPG

今回はいつもより長めのライブだったかも?
バッチリ堪能いたしました☆
ありがとう〜!


---------------------------------

そして最後に登場はこちら。


[ねたのよい]

P1430022.JPG

上の↑天国畑と共に、ここ数年、若手サイケバンドとして
ずっとサイケシーンを牽引してきた「ねたのよい」。

パンキッシュでアシッドなロックンロール!

…と書くと、1番目登場の「藻の月」と
同じ書き方になっちゃいますが(汗)、

ねたのよい」って、どんな意味なのか分からないですけど
あの村八分にもそういう曲名があるし
やっぱ村八分からの影響色濃いバンドってことでしょかね!?
(誰にとでもなく質問系…w)

P1430017.JPG

P1430018.JPG

70年代初頭のアンダーグラウンドの危険な匂いがこれまたしますけど
どこか真面目な雰囲気を感じます。
体制側の間違いに大きくNO!と突きつける真面目さというか潔さというか。

そう思いながらライブを見ていたら、
途中で客席からギターの飛び入りが…

P1430023.JPG

ん!? このお方はもしかして!?

P1430025.JPG

グラムロックバンド、ヤングパリジャンのギター、
ケイジ・ロンソンさんじゃないですか〜♪

P1430026.JPG

なんか思わぬところでハッピーサプライズ(笑)



とまぁ、楽しい一夜でした♪
国立市は私的にはちょっと遠い場所なんだけど行ってヨカッタ♪
ありがとう〜!

---------------------------------------------

posted by moritan at 16:09| Comment(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

