2015年05月08日

[5/4]JAM [5/4]JAMフェスでこの3つ!

毎年ゴールデンウィークに新宿JAMで開催している連日ライブイベント、
JAMフェスに行ってきました〜!

私の見たい人&バンドが出たので♪
all.jpg

70sハード&ロックンロール「外道」のボーカル・加納さん、
昭和歌謡の再現&表現者・渚ようこさん、
大阪のアート&アバンギャルドなサイケバンド「ヰタ・セクスアリス」、
この3つで〜す♪
  ↓
  ↓
まずはこちら。

[渚ようこ]

P1490154.JPG

昭和おサイケなダンス&パフォーマーグループ、
デリシャスウィートスをバックに従えての華やかステージ!

P1490153.JPG

曲のほうも昭和歌謡、サイケ歌謡な曲で楽しい〜♪

私は後ろのほうで見たのでステージの隅々が見れなかったけど
このオルガンの音色、すっごく聞き覚えあるかも、と思ったら…、、

やっぱり思ったとおりでした!
いつも見ている和製R&Bサイケなザ・トランプのキーボード、たけやんさんでした〜!

P1490155.JPG
たけやんさんのマジカル浮遊なオルガンの旋律、
もう私の耳にはシッカリと焼き付いているようでっす(笑)

渚ようこさんの粋なステージに魅了…☆
昔、ザ・ヘアと一緒にやってたとき見たなぁ、、と…。
P1490157.JPG
更に更に拡がりを見せた世界観と凛とした佇まい…!
ステキな唄をありがとうございます☆

-----------------------------------------------------

…ちなみに渚ようこさんの直前のステージは
私の大好きなサイケ・インストバンド、
ニューアクション」でした…!(ツイッターページ→Click!

残念ながら私は間に合わず、見れなくて悔しい思いをしたんですが
見た人たちのツイートで、キノコホテルのマリアンヌ支配人さまが
ゲスト出演されたというのを知って、更に悔しい思いでした(笑)

ニューアクション、ホントにステキなサイケバンドなので
ここに別の日のライブ映像をペタっちゃいますょ♪
(ニューアクション、ギタリストのトヨ元家さんのユーチューブ映像です)

Psychedelic Instrumental Band
水のさとしとニューアクション Live @ JAM



ニューアクション、、次のライブは絶対見るからね〜〜!
(;_;)/~~~

---------------------------------------------------

おっと、、ちょっと脱線しちゃいましたがw、
渚ようこさんのお次に登場したのはこちら!

[加納秀人(外道)]

P1490158.JPG

70sハード&ロックンロールの草分け的バンド「外道」の
ボーカル&ギター、加納さんです!

も〜、ホントにステキ!
ロックスターの風格というか、
神々しいまでのオーラに満ち溢れてます!

しかも若いお客さんに丁寧にブルース曲のことを教えたりして
客席に下りて一人一人の目の前に来て演奏!

私の目の前にも来てくれましたがメッチャ嬉しかったです!!!
しかも!!
私の目を見ながら微笑みながらの演奏ですよ〜〜!
ホント、興奮しました!!

P1490159.JPG

演奏は加納さんお一人でのギター演奏だったので
あらかじめ用意してあったドラム&ベース演奏音源に乗せての演奏で
ギターインストの曲や、唄入りの曲をほぼ交互にやるといった感じ。

なんせ加納さんの懐深さというか、その年代ならではの包容力というかw、
ホントに身を委ねられる演奏で多幸感イッパイでした!

最後は外道ナンバー!
一緒になって歌って楽しかったわぁ!!

ここに70年代の外道の映像をペタっちゃいま〜す(笑)
ホント、ステキすぎるわぁ…☆
でもファンのヤン○ーが邪(以下自粛…汗)

外道 live-1975


-----------------------------------------------------

そして加納さんのライブも終わり、
仕事後で食事もまだだったので一旦帰宅しちゃいました(笑)
で、一休みしたあと終電でまたもやJAMへ。。。

大阪のサイケ&アバンギャルドなバンド、ヰタ・セクスアリスを見に…♪
 ↓
 ↓

[ヰタ・セクスアリス]

P1490161.JPG

以前からその名前が気になってたんだけど
遂に去年見ることができて、新譜も入手し、
すっかり私の中ではお馴染みになったサイケバンドです♪

P1490168.JPG
ボーカルの無礼人(ブレヒト)さん

P1490167.JPG
ギターの奇島残月さん

このお二人が中心となっての90年代半ば頃から続くバンドなのだそう。
今回のライブは新譜からの曲と以前からの曲の半々くらいだったかな?
シド・バレット時のピンクフロイド「エミリーはプレイガール」もやったけど
日本語カバーで楽しかったわぁ☆

P1490164.JPG

以前みたときよりも今回のJAMでの演奏は
各楽器がよく聞こえて良かった…!

そして!
残月さんのサイケな衣装も良かったです〜!

残月さんスペシャル写真をペタリ…♪(笑)
 ↓
P1490165.JPG
P1490166.JPG
P1490169.JPG

ヰタセクの皆さん、パワフルでサイケなライブありがとうございます♪
また東京に来てくださいね〜!

P1490162.JPG

…そうそう、ヰタセクの物販のほうで
残月さん手書きの「大人のぬりえ」というのをゲットしました(笑)
P1490173.JPG

絵柄を見ようとしたら、、、袋とじ!
まるでオジサンの週刊誌みたいですネ(笑)
P1490174.JPG
ユニークなアイデアに、ついニヤリとしちゃいました(笑)

----- ---- ---- ---- --- --- --- --- ---

JAMフェス、私はこの日が初めてでしたが
他の出演バンドも自由な感覚の個性溢れる人たちばかりで
バンドをよく知らなくても楽しめるフェスでした!
JAMの意気込みを感じますネ…☆

--------------------------------------------------
posted by moritan at 00:04| Comment(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。