2015年10月18日

[10/17]サロメの唇・レコ発「夜の秘密 第拾夜」

今回はサロメの唇のワンマンライブの写真で〜す!

all.jpg

サロメの唇は昭和歌謡+サイケビート+アシッドフォーク&ジャズといった感じの
とても素敵な「見て良し聴いて良し」の昭和サイケ歌謡ロックバンド♪

ステキな写真をイッパイ撮っちゃいました!
ご覧くださいませ☆


サロメの唇・レコ発ワンマンライブ
「夜の秘密 第拾夜」
@2015年10/17(土)高円寺HIGH


この日は第一部と二部とに分かれての公演でした。
まずは第一部から☆

DSC_0223.JPG

新曲「へぱらぺら節」のアナログレコードの発売記念ライブだったので
第一部ではその収録曲を中心に、新旧織り交ぜての選曲。

アナログ・へぱらぺら節収録の曲はどれもサイケ感溢れるサイケ歌謡ロック路線で
サイケ愛好家の私としてもシビレるほどのサイケ感!

DSC_0225.JPG

DSC_0224.JPG

あの時代の昭和歌謡は世界的にサイケ時代だったから
やっぱ昭和歌謡もサイケ感あるわけで。

ってことはここの会場に来ている歌謡曲ファンの人たちは
サイケ愛好の要素も持ち合わせているかもしれないってことかしら!?
嬉しいわぁ…仲間が増えそうな予感がひしひしとして(笑)

ていうか日本人は元来暗い民族性だと思うから
サイケ音楽も琴線に触れる人が多いのでは?と私的にはニラんでます(笑)

DSC_0228.JPG

DSC_0229.JPG

第一部の京子さんの衣装はこういう感じでした…!
原色のハッキリした色合いの衣装がホントによくお似合いで…♡


そして第一部も終わり、昭和歌謡系DJのゴーゴージュリーちゃんのDJタイム♪
DSC_0230.JPG

DSC_0231.JPG
楽しい曲をありがとう〜!
踊ったわぁ!


そして第二部に突入!
DSC_0232.JPG
そうそう!今回は超久々にダンサーさんも参加してのライブだったから
こんな妖しくステキなステージに☆
これは3rd「終」の1曲目、サイケなインスト曲の「魍魎跋扈」のときの。
ていうか「魍魎跋扈」の読み方、全くわかりましぇーん
なんて読むんでしょ?(笑)

DSC_0234.JPG
そして京子さまの登場!…初めて見るお衣装だわぁ…!

DSC_0236.JPG
DSC_0237.JPG
DSC_0243.JPG

…う、うつくしすぎる…!

京子さんは男性ファンが多いけれど女の私でもよくわかります…!
美しいのはモチロンのこと、唄心溢れていてステキだし、
なにより上品さも持ち合わせているし…!
こんなママさんのいるバーがあったら通い詰めしそうです…(笑)

DSC_0241.JPG

曲のほうは1stから3rdまで演ってくれて、やや3rdの曲が多めだったかな?
私的に震えが走ったのはやっぱりこの新曲のときでしょうか。
今回発売した「へぱらぺら節」の付属CDに収録されている「花小唄」の…!

即興演奏的な混沌サイケとした演奏に、
京子さんの清らかな童話的な唄が乗っかるといった曲なんだけど
このサイケ感といったらもう…!

しかも混沌としたこの曲のあとに間髪入れずにノリの良いグルーヴィー歌謡の曲が!
この対比といったらもう…!素晴らしい曲流れに圧巻!
あまりに圧巻すぎてノリの良い曲のこと、どんな曲だったか記憶に薄くなっちゃいました(爆)
あ、良い意味でね♪ 2ndからの「赤い花」だったかな?

DSC_0248.JPG

DSC_0249.JPG

DSC_0251.JPG

そしてそして!
ライブも終了し、アンコールのときになんと!!
私の特に大大大好きな「明日への世界」を演ってくれたのです!!

サロメの中では一番大好きな曲!
ギターのアルペジオの調べと
京子さんの穏やか&凛とした唄がとてもステキな曲…!
ホントに毎日癒されてるんですよ…寝る前のひととき盤として愛聴して☆

あまりライブでは演ってない曲ということだったけど
今後これを演るときにはペンライトを振りながら見たいです♪(笑)
この曲を演ってくれてありがとう〜〜!!


ちなみにここでちょっと脱線話〜!

サロメの曲で好きな曲はというと
3rdでは「寂寥孤詩」っていう最後の曲も大好きです♪
フルートとジャジーな演奏がとてもステキで☆
これまた曲名の読み方が全然わかりませんが…(汗)

ていうか「夜の女ブルース」から最後の曲までの曲流れが本当に大好き!
いつかライブで再現ライブをやってほしいくらいです…☆


ちなみに他のアルバムで好きな曲は
2ndでは官能的な「子猫のように」、
最後のフルートの音色が映えたアシッドフォーキーな「消えゆくともしび」、

1stでは「壊された愛のテーマ」から最後の曲までの4曲の曲流れが大好きですね♪

おっと、ライブレポから話が逸れてしまいスミマセン💦


最後にこちらの写真を。
DSC_0252.JPG

DSC_0253.JPG
ノリノリで楽しそう〜!

ライブが終わったあとはまたまたゴーゴージュリーちゃんのDJタイム!
DJブースのところにメンバーも来てくれました〜!

DSC_0255.JPG

DSC_0256.JPG

いや〜、ホントに楽しかった!(歌った!笑)
ワンマンならではの見ごたえ&聴きごたえのあるステージでした!
メンバーの皆さま、お疲れ様です☆


発売したレコもゲット☆
  ↓
DSC_0259.JPG

ポスターも♪
 ↓
DSC_0257.JPG

DSC_0258.JPG
林さんのサインだけこんな目立たない地図のところに…(笑)


☆サロメの唇「ヘパラペラ節」アナログレコード(CD付)☆
アマゾンページ

--------------------------------------------------------
posted by moritan at 15:05| Comment(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。